直腸がんステージ1からの肺転移

2019年7月5日 肺手術入院5日目 術後2日目にして管フリー、スパゲティも食べていい!

2019年7月5日(金)

そうかぁ、もう金曜日か。早いなぁ。

術後二日目、夜はよく眠れた。寝つきはあまりよくなくて、昨日は中村由利子の「絹の薔薇」をループしてかけていて、22時から23時すぎまでかけていた。だから寝付いたのは23時半くらいかなぁ。でも朝までぐっすり。主治医の先生がノックで入って来て目を覚ました。それが6時50分頃。先生方ほんとに朝早いね。今日は手術の日(月水金)だから、早くからスタンバイするのかな。

 

そして先生は、わきの下の傷のところに貼られていた強めのテープをはがして、小さいテープに貼り換えてくれた。そして心電図を外してくれた。これで完全に身体はフリーになった。すごいな、術後2日目でこれだもの。消化器系ではないので、下のほうの管が全くないのだ。繋がれているものがもうないのだ!肺手術ってすごい!!

 

先生に聞いてみた。わたし大腸の手術してからまだ1年経たないんですよ?それでがんが1センチになったりするもんなんですか?去年の段階ではまだなかったって本当ですかね?って。

そしたら、そのくらいは1年で大きくなりますよ、去年は見える大きさになっていなかったということですね。だそうですよ…。そういうことなんだよね、やっぱり。癌の大きさはやはり1センチ強だと言っていた。切除された腫瘍を見た夫と妹によると、肉眼で見るともう少し大きく見えたということだけど。自分のがんを肉眼で見ることは、絶対に出来ないよね。自分の身体の一部なのにね。惜しいことだなぁ。

 

今日も雨は降っていない。朝陽はたぶん見られなかっただろう。今回の入院ではもう日の出日の入りは難しいかなぁ。いやまだあきらめないぞ。まだ3日あるしね。

朝ごはんにウインナーが出てびっくりしたけど、食べちゃった。大腸がんリスクを高める食材の一つに「加工肉:つまりウインナーやハム、ベーコン」があるから、私はずっと控えていたんだよね。だからすっごい久しぶり。食べなくても良かったけど、食べちゃった。他に食べるものあまりないしね…。食べると美味しいからね、困っちゃうね。

 

今朝も医師団(7名くらいいた、後方はほんとうに若い感じのお兄さんたち)が顔を出してくれた。本当に挨拶だけなんだけど。それでも嬉しいものです。

 

9時半になり、2回に降りてレントゲンを撮った。今度は歩いて行った。入院説明の時におすすめされた「ストール」を持ってきたので羽織ってみた。寒さをよけるだけでなく、ちょっとおしゃれ風になって良いかも。レントゲンは正面のみ、あっという間に終わる。

 

部屋に戻ると昼担当のナースが来てくれた。熱は36.4度、血圧105の60。だいぶ血圧上がってきてよかった。

お昼はスパゲティミートソース!唐揚げもついてた!

それにしても術後2日目でこれだけしっかり食べていいなんて…。消化器系の術後には考えられないこと。ジュースからおかゆになって、ご飯になるまでに、何日かかっていたことだろう前回は…。さすがに朝まではおかゆだったけど、もうお昼でスパゲティOKって…肺手術ってすごい!

 

午後は庭園散歩、タリーズで動画編集したり、がんの文献を久しぶりに見たり。大腸がんの肺転移の5年生存率が35〜68パーセントというデータを見た。んー、結構低いじゃん。この先も頑張らねば!私は目標の77歳までは絶対生きるのだ。

七夕の短冊にも願いを書いた。がんになっても、ならなくても、みんなが笑顔でハッピーな毎日を送れますように…と。

 

夜ご飯は魚、和食。今日はなんかお腹がすく。妹が焼いてきてくれたパンもトースターで温めて一個食べた。それにしても食物繊維が少な過ぎるから、コロコロ便しか出ないのだな…

退院計画書が作られ、主治医の先生からも月曜日退院といわれ、今回は本当に順調なんだなと思う。ありがたい私の身体。強い身体に感謝しかない。

 

今夜の空は少し綺麗だった。

日の出は4時半とか、えらく早いのだ。諦めよう。朝は寝よう!

 

そうそう、NETFLIXで見ているアニメ「はたらく細胞」が、超!超!面白い。思わず一気見してしまった。