YouTubeメッセージ

私が毎朝作って飲んでいる野菜ジュース:グリーンスムージーの作り方実演動画作りました ヘルシオジュースプレッソ愛用中♪

少し前に書いた記事で、
がんになった私が始めた10の習慣というのがありましたが、

がんになった私が本気で始めた「体にいいこと10選」…シュガーフリー、減酒、睡眠、温活、野菜ジュース、ヘナ…etc

そのうちの一つがこれです。
毎朝の野菜ジュースづくり♪

実はこれはがんがわかるちょっと前から始めていたのですが、
その頃はまだ時々しか作ってなくて。
だってちょっとだけ面倒だから。器具を洗うのが(笑)

作るのはほんとうに簡単なんです。野菜もささっと洗うだけ。りんごもレモンも皮むかない。
次々にマシンに投入するだけ~。

その様子を、動画でぜひご覧ください。
あ、最後の器具を洗うシーンはありませんが(笑)

 

動画を見る時間のない方に。
簡単にレシピを書くと、
私が朝と昼で計2杯飲む分の量:1回125㏄×2=250cc くらいの量として

・小松菜2株(袋の三分の一~半分くらい)
・りんご1個
・ニンジン1本
・レモン4分の1個(国産推奨)

これだけです。水は一滴も入れてません。
ほんとは少し入れてもいいと思うんですけどね。

使っている器具は、
シャープの、ヘルシオスロージューサー。
割とお高いですが、私くらい毎日使えば費用対効果は大きいかと!
ジュースづくりにしか使いませんけど。それでもいいんです。満足しています。

ミキサーでももちろんいいと思うんです。
その場合は繊維質もぜんぶ取り込めますからね♪

わたしがスロージューサーを選んだのは、ま、なんとなくトレンドに乗って…というところが大きいのですが(笑)
大腸の手術をした身として、これがなかなか良い選択だったんですよね、結果的に。

というのも、
大腸を切った人は、腸の回復の過程で、なるべく食物繊維は取らないで!と言われるんです。
食物繊維って大事大事、たくさんとりましょう!というのが世の流れですが、
わたしたち大腸手術経験者は、決してそうではないのです。

食物繊維というのは、便のかさを増し、便が腸を通るのをスムーズにする役目がありますね。
ところが私たちは、便のかさが増すと、手術で細くなっている大腸が詰まりやすくなる…
腸が詰まることをイレウス、腸閉塞といいますが、これはなかなか恐ろしい。
最悪、また入院して開腹手術ですよ…。

なので、術後しばらくは、極力食物繊維はとってはならないのです。
今はもう大腸は元気復活しているので、普通に食べて大丈夫ですけどね!

そんなわけで、大腸手術の方は、ミキサーよりスロージューサーのほうがいいかもです…。