お知らせ

大腸がんサバイバーカロリーナ、一念発起してリスタート!

10月も早、終盤!2023年は、いや、2023年も、なんと進みが早いことでしょうか。あと2ヶ月で2024年到来ですよ。新年早々にお誕生日を迎える私としては、また1年平穏に過ごしまた一つ歳を重ねられることに、喜びしかありません。

さて、長らく放置プレイだったこのサイト・・・

最初、張り切ってWordPressで頑張って一人で立ち上げた、私のこのサイトが、可哀想にずっと放置されていました。

いや、放置していたのは他ならぬ私なのですが。

一時期は、英語のメールが何度も届きました。「このウェブサイトを建て直します」「このウェブサイトを効果的に運用します」のようなメールでした。(なぜか外国の方ばかりだったな)でも、人の手にお願いするほどの内容でもないしな、と放置の道を選んでいました。

その間私の活動はYouTubeでの動画配信にシフトしてゆき、今ではすっかり動画のカロリーナが自分としてもしっくりきていますし、楽しんでいます。動画を出し始めてから丸4年たち、今では5300人ものチャンネル登録者様に応援していただいております。

その一方で、Webで検索をする方には、YouTubeカロリーナより先に、このブログがヒットすることもあるようでして。この放置ブログをきっかけに、カロリーナチャンネルに来ていただくケースも少なからずあるようです。夏に取材を受けた「週刊女性」様のインタビューも、きっかけはこのブログだったのです。

ということで、管理人カロリーナがサボっている間にも、ブログは健気に働いてくれておりました。たいへんよくやってくれております。当時、頑張って立ち上げて良かったです。

私が大腸がんサバイバーとしてやりたいことは2つ

①孤独にがんと向き合っている全国・全世界の仲間たちに、一人じゃないよを伝えて、前向きに生きていくことをサポートすること

②がんのリアルを知らずに、いまだに「がん=死」だと思って必要以上に検査を怖がったり治療を怖がったりしている方々に、私の体験を伝えて、がんでも元気なこともあるんだよ!を理解してもらうこと。そして大腸がん検診や大腸内視鏡検査を実際に受けてもらうこと。

この2つを実践するには、YouTube動画でも、ブログでも、SNSでも何でもいいんです。手段は何でもいいから、とにかく、思いを発信することが大事。そして、手段は多い方がいいに決まってる。だから、このサイトもちゃんと運営しよう!更新しよう!私の大切な発信の場所として活用しよう!

そんな風になぜか2023年の10月に思ったわけです。

まずは、サイトのリスタートとして、プロフィール文章と、お問い合わせ欄(Contact)を書き直しました。そして新たに「活動内容」をまとめたページを作りました。

プロフィールには末尾に治療歴を一覧表で入れました。お問い合わせには、具体的に私がやりたいこと、カロリーナの何を活用していただきたいかを明記しました。これまでぼんやりと「こんなことをやりたいなぁ」と頭で描いていたことを、書き出してみました。せっかくなので、ここにも書きますね。

d

【こんな場面で!カロリーナをお呼びください】

・がんの座談会のファシリテーター/司会進行/パネリストとして

・患者会、お茶会、オフ会などのゲストスピーカー、参加者として

・企業の職員様向け 健康講座/大人のがん教育/がん研修/セミナーのがん当事者スピーカー、講師として(リアル会場、オンラインどちらも可)

・医療職/医学生の方々向け 患者目線で語るスピーカーとして

・中学生、高校生向け がん教育講師として:内容は先生方と一緒に作り上げていきます


他にもカロリーナの活用アイデアを思いついた方!ぜひお気軽にお問い合わせください。私は、どなたかのお役に立てることが何より幸せです。こんなことお願いしたら悪いかな・・・なんて心配はご無用。できないことはできません、とちゃんとお断りする力も持っています(笑)

ウェブサイトの更新。これが私の2023年10月のリスタートです♪