がんになって、変わったこと

あの日、がん確定宣告から1年経ち。私は元気です

2019年7月28日(日)

久しぶりの更新となりました。

今日は書いておかなければならない、と朝から思っていました。

そう、去年の今日。大腸内視鏡検査で切除した腫瘍の病理検査の結果を、クリニックに聞きに行ったのです。まさか自分ががん宣告を受ける日が来るなんて…思ってもみなかったけど。そんな日が来たんですね。

http://omoinomama.work/2018/07/28/2018-07-28-%e3%81%8c%e3%82%93%e7%a2%ba%e5%ae%9a%ef%bc%81%e3%81%9d%e3%81%97%e3%81%a6%e8%bf%ab%e3%82%89%e3%82%8c%e3%82%8b%e6%b1%ba%e6%96%ad/

その1週間前の検査で、わたしは鎮静剤が完全に効かず、わが目で内視鏡モニターを見ていて。そこには、他のポリープとは明らかに違う形状の、コブのようなものが見えて。

それは今思えばどう見てもがんなんだけど。その時はね、大腸がんとは何ぞやの知識がほとんどゼロだったので。半信半疑でね。そこコブは何かの間違いだろうという思いがね…。

でも間違いではなかったんですね。しっかりと私の中にがんがいた。

しかも、静かに存在していた…。全然知らない間に成長していたなんて!

や~、ビックリですよねほんとうに…。

あのビックリデーから、早1年かと思うと。なんだか、ええ。長かったような早かったような。いま、とても不思議な感覚でいます。

私にとって初体験だらけの1年だったことは間違いありません。

50年ちかく生きてきて、こんなにたくさんの初めての体験は、なかなかないよね…と思います。

そして、この1年で私は新しい私になった感じがしています。それはとても強く感じます。

はい、ここ!BGMは聖子ちゃんのチェリーブラッサムでお願いします。

何もかも 目覚めてく あたら~しい~ わた~し~♪

がん体験を通して、私の中でさまざまな感情がうごめきました。人生観とか、死生観みたいなものも、ずいぶんと変わりました。

そして、一番言えるのは、

がんになる前より、今の方が楽しい♪

がんになる前より、今の自分のほうが好き♪

きのうより今日。今日より明日。あまり先のことは考えない。

何より「いま」を大切にしたい。

そんな思いが強くなりました。

がんになってから、生活習慣もずいぶん変わりました。

たとえば食生活。

お酒との付き合い方。

仕事の仕方。

子どもたちへの向き合い方。

結構いろんなものが、私の中で変化して、それは私にとっていずれも良い変化だったと思っています。きっとね、がんにならなかったら、習慣化するのは難しいだろうな…と思う。

もちろん、がんになったことで、常に再発・転移のリスクを抱えて生きていなければいけない。このことは私にとって一番辛い現実。

いくら早期発見で手術で切除できるがんだって、目に見えない細胞レベルのがんは、まだ体内にいる可能性はあるんです。だから、ステージ1で良かったね、手術でぜんぶ取れて良かったね、とは言えないのね。

なので、やっぱり、がんにはかからない方がいいに決まってます。

がんリスクを下げる手だてがあるなら、した方がいいに決まってます。

でもね。

一方で、がんになったからといって、絶望するものでもないな、というのが私の実感。

だって私、

繰り返すけど、がんになる前よりも、毎日幸せを実感しています。

先日、ある友達が私に言ってくれた言葉があります。

「わたしね、カロリーナちゃん見てると、がんが怖くなくなったよ!」

これはもう…わたし、もう涙が出るほど嬉しい言葉だった。

がんを経験し、そりゃいろいろ大変なことやら辛いことやらがないわけではないけど、そればっかりじゃないのよ、わたし。

がんは決して怖がる対象でもないのよ。

だって、自分の中にいるものだから。自分の一部なのだから、怖いとは違うんだよね。

がんとはうまく付き合っていく。だって私の一部だもの。

その友達とはじっくりそんな話をしたんですけどね。

嬉しい、わかってくれたんだね!と思って。

元気に笑ってがんを語る私の姿に、彼女は元気をもらえたと言ってくれた。そんな嬉しい言葉、ないですよ。

がんになったわたしが伝えたいことは、そこなんですよね。

「がんを無駄に怖がらないで!」ということ。

なぜ怖い?

それは、がんを知らないから。

がんになったらどうなるかを知らないから。

わたしは今、わたしのがんのことを知ったから、もう全然怖くない。

知るって大事ですね。

知らないから不安になる。

だから私はこれからも、自分の体験を伝えることで、「がんのことを知りたい人」のお役に立ちたい。知ることで心配ごとが薄れるなら。知ることで心が落ち着くなら。知ることで笑顔が増えるなら…もう、カロリーナ冥利につきます(笑)

そんな思いを新たにした、あれから一年の今日。

ブログもお引越しすることにしました。

まだ試行錯誤で作成途上なので、公開するのはどうかと思ったのですが、どうせなら私の中のがん記念日の今日にと思って。載せちゃいます。秘かにブログタイトルも変わってます。タイトルに込めた思いなども、近々、掲載したいと思います。

(しばらくはこちらのはてなブログと同時並行で更新していくことになると思います)

☆新ブログ☆(ぜひブックマークお願いいたします♪)

http://omoinomama.work 思いのまま~at Will~

これからの1年もまた、笑顔で楽しく、思いのままに!元気に生きてゆきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

今日の横浜・大さん橋。暑かった…