がんになって、変わったこと

がんになった私が本気で始めた「体にいいこと10選」…シュガーフリー、減酒、睡眠、温活、野菜ジュース、ヘナ…etc

わたしは、がんになったことで、ずいぶんいろいろな行動が変化しました。
それは、がんの再発予防であり、別の臓器にがんが新規発生することの予防であり、普通に自分の日常を楽に気持ちよく充実したものにするためでもあります。

何をするようになったかというと、これまでもそれらは「体にいいこと」とわかっていたのだけれども、実際には「本気で」取り組めてはいなかったことばかりです。
すでに読者の皆さんの中には、「もうそんなのやってるよ!」という方も多いかと思われる…そんな内容ではあります。

そう。わかっちゃいるけど、なかなかね・・・ということって、世の中にはたくさんあるじゃないですか。1日一万歩あるくのがいいとか、寝る3時間前には食事しないほうがいいとか、睡眠は7時間以上取るのがいいとか、朝一番に白湯を飲むのがいいとか。そりゃそうだよね、と誰もが思うけど、実際に習慣化するのはなかなかね・・・ってこと。

そういうことを、実際に習慣化していく。それだけのことを、がん以降は実践しているにすぎません。がんのパワーたるや偉大なものでね(笑)三日坊主なわたしをも動かし、習慣にまでこぎつけるんですから。

ということで、がん罹患以降、わたしが本気で始めた「体にいいこと10選」

1 砂糖を極力とらない シュガーフリー生活
2 お酒の量を1回グラスワイン2杯、多くても週2回までに制限する減酒生活
3 朝起きたらまずコップ一杯の白湯を飲む
4 白いご飯やパンをなるべく食べない 全粒粉パン、玄米にシフト
5 睡眠時間は7時間以上 良質の睡眠にこだわる
6 温活 つまり日頃から体を温める シャワーじゃなくて、湯船で温まる アイスコーヒーではなくホットコーヒーを飲む
7 行きたいところに行き会いたい人に会い、使いたいときにお金も時間も使う
8 なるべく怒らない 心穏やかに過ごす
9 スロージューサーで毎朝野菜ジュースをつくって飲む または味噌汁を毎朝飲む
10 白髪をヘナで染める

やらなきゃと思いつつまだできてないこと
1 寝る3時間前までに食事を終える
2 寝る1時間前までにスマホやpc見るのをやめる
3 筋トレ
4 一日一万歩あるく できれば緑の中を
5 ヨガまたは座禅または瞑想をする


こんなところかな。

1から10まで、なぜそれが体によくて、なぜわたしが実践しているのか…ということは、これから1つずつ記事にしていきますね。ブログと並行して、動画でもしゃべるつもりです。

この10項目をどうやって知ったかと言いますと、私が入会している「勝間塾(勝間和代さん主宰のオンラインサロン)」での学びの影響はとても大きいです。

ブログ更新は、相変わらずゆっくりペースになりそうですが、必ずやアップしていきます。私への振り返りと、皆さんの健康増進のために♪