YouTubeメッセージ

201903月~6月:転移疑惑中のがんサバイバーの、行動しまくりの春とその記録YouTube動画たち

ステージ4かも、肺に転移している可能性が高いかも、となった私は、それからどういう行動に出たか…と言いますと。

 

3月!季節は春!花咲く春…

 

来年の春は、私はどうしているだろうか。

もしかしたら、来年の桜を見ることは叶わない…のか?

転移って、そういうこともありうるよね…?

 

いやそこまで深刻に思っていたわけではないけれど、

いやでも結構なんとなく生き急いでいる感じではあり、

とにかく、お花をたくさん見に行こう!今年のお花は今年のうちに見ておこう!

 

そんな行動に出たわけです。

 

いくら肺に転移しているっぽいと言われてもですね、

おかげさまで体はどこも痛くも痒くもないんですよね。むしろ、絶好調と言ってもいいくらいに、元気。

肺のことさえ頭になければ、まぁトイレコントロール問題はあるとして、もうがんになる前と同じくらいに身も心も軽いんですよ。

 

なので、とにかくお出かけしまくりました。

久しぶりの友達とのランチ。

参加しているオンラインサロンのオフ会。

昔のバイト仲間との飲み会。

 

…どれも楽しかったけど、さすがに転移疑惑の話は出せない。したくない。

せっかく一通りの手術が終わって、みんな私に良かったね良かったね、早く見つけて手術して良かったね!とお祝いしてくれる仲間たち。

 

手術が終わって体が安定して、ようやく、友達と会えるようになった時期だったから、私も嬉しくてたくさん約束を入れていた。だから楽しいんだけど、嬉しいんだけど、どこか頭の片隅には「転移」の文字を抱えたまま。ちょっと手放しでは大笑いできないような、そんな自分に悶々としつつ…。

 

お花を見るための旅行もたくさんした。

3月:水戸偕楽園で梅鑑賞

大磯プリンスホテルでインフィニティプール

JALの「どこかにマイル」で一人旅。

岡山、倉敷、鷲羽山そして香川の紫雲出山の桜を見に

(まだ時期が少し早くて桜はつぼみだったけれど)

 

 

福島県の花見山で満開の花々に包まれ、高湯温泉でのんびり 

 

4月:山梨ワインツーリズムで満開の桃の花とワインのコラボレーションにうっとり

横浜公園などのチューリップの花壇

福島 三春の滝桜めぐり

群馬県 足利フラワーパークの見事な藤

 

5月:広島県神石高原町 帝釈峡の新緑を満喫 

秋田の新玉川温泉(がん患者に絶大な人気を誇る、天然岩盤浴で知られる温泉)

横浜港の見える丘公園ローズガーデン 満開の薔薇 

6月:横須賀しょうぶ園の花菖蒲たち 

埼玉県皆野町の天空のポピー 広がる丘のお花畑 

 

長野県蓼科バラクライングリッシュガーデン バラクラフラワーショー 

秋田駒ケ岳登山 チングルマ満開 登山レポート 

 

青森 奥入瀬渓流の新緑と蔦温泉旅館

 

…と、ざっと振り返ってみたら我ながらすごい行動量ですな(笑)ほんとにこの人、がんサバイバー?って感じね、客観的に見るとね。

動画もすごくアップしている。

 

でもね、この時は、まだ自分ががんサバイバーであることは動画の中では語っていなかった。お花と旅が好きな自撮りレポーターという立ち位置だった。そのうち、「語る!がんサバイバー」としての立ち位置へと変わっていくんだけれど、このお花動画YouTuberを始めたきっかけもやはり、この時期。転移疑惑真っただ中の5月、6月であったのだ。

 

私はほんとうにこの先、どのくらい生きられるのだろう?

生きられないとしたら、自分には今何が出来るのだろう?何を残せるだろう?

 

そんなことが頭にあると、人間、無意識に自撮り動画を撮り始めるものです(笑)

そんなことないか(笑)

 

当時、思いを語ったものの、当時の自分が見返すととても切なくなってしまい、この切なさは見ている人にも伝わって、あまりよろしくない影響を与えてしまうのではないか?と思い、公開をとりやめた動画がこちら。

動画を始めた理由を正直に語っています。

 

これが、ステージ1からステージ4になった(疑惑中)のわたしの心境です。

1年経った今、わたしがとても元気で居られているから、公開することが出来た。本当にありがたい。(2020年9月4日公開)

 

転移とか、ステージ4とかって言葉のイメージだけにつぶされないで。何年生きられるとか、5年生存率の数字とか、そんなものにつぶされないで。先のことはわからないから、考えすぎずに、日々を生きよう!前進しよう!と、当時の疑惑中の悶々としていた私に言ってあげたいよ。