YouTubeメッセージ

2021年 カロリーナより新年のご挨拶

2021年1月2日(土)新年のご挨拶

 

カロリーナのブログにお越しの皆さま、明けましておめでとうございます!

 

STAY HOMEでそれぞれゆっくり、静かなお正月をお過ごしのことと存じます。

私も、何ごともなかったら、今頃は北海道の実家で真っ白い雪を見ながら穏やかに過ごしているはず…。

 

ですが今年は帰省が叶わないですね…。

まぁ、我が家には受験生がひとりおりますから、コロナ問題があってもなくても、今年の帰省は難しかったかなと思いますが。

 

実家ではありませんが、私はいま、自宅とは別のとてもとても静かな環境で、年末年始を過ごしています。日の出、日の入りを見るのには最高のスポットで、毎日、朝を迎えるのがとても楽しみな場所。

そう、有明です。

 

年末年始休暇の時期に入った途端、排便障害でちょっと困った事態に陥り、急きょ入院することになった次第…。

いやはや、まさかの入院ですよ!

こんなこともあるのね、がんの後遺症って…と、私自身、また新たな学びを得ています。しかし、こんな時期じゃなくてもいいのに(笑)

 

入院生活は穏やかで、医療のプロに見守られながら安心して過ごせるのは本当にありがたいこと。

なのですが。

今回の入院はちょっとしんどい面があります。

 

それは…

絶食…

そう、入院したその瞬間から、ずっと、点滴にて栄養をいただいております。食事は一切とれていません(涙)

大きな海老天入りの年越しそばも、おせちのお重も、お雑煮も…食べていません(涙)

 

病院が稼働している時期であれば、こんなに日を置かずに、この症状に対する正式な治療方針が出るところなんでしょうが、いまは年末年始体制ですから、とりあえずは1月4日まで絶食キープで我慢の子です。

 

この先、どのような治療がほどこされるのか、私の体がこの先どうなるのか?はまだわからないのです。ですが、目の前の現実にただひたすら向き合うこと。それが、患者である私ができること。なので今は、来るなんらかの処置に向けて体力を温存し、絶食をがんばり、心静かに過ごすしかないのです。

 

まぁ、絶食といっても、点滴をずっとしているので、しんどいほどの空腹や気分の悪さはなく、三食ジュースをコップ半分はいただけているので想像以上に大丈夫です。やせもやつれもしていません(笑)

 

こんな新年の幕開けになってしまいましたが、これも私にとって必要な時間。起こるべくして起こった出来事であると納得し、過去の後悔はあえてせずに、明るく前を向いて進もうと思います。

 

ブログを読んで応援してくださっている皆さま、YouTubeの動画を見ていつも励ましてくださる皆さま、いつも本当にありがとうございます。昨年はコロナ禍ということもあって、なかなか私自身、動画を撮ったりブログを書いたする気分になれない時間も多く、発信が少なめになってしまいました。もし楽しみにしてくださっている方がいらしたとしたら、本当にごめんなさい!

 

2021年は、この入院が終わったら、また新しく生まれ変わったカロリーナになっているはずですので(笑) 新たな気分で、元気に活動したいと思います。

 

今年は、読者や視聴者の皆さまと交流できる機会を設けられたらいいな…と思っております。わたしからの一方通行ではなく、双方向な何か…。オンライン「明るいがんトークランチ会」とかですね。企画したいなと思っています。カロリーナとこんなことがやりたい!などというリクエストがもしありましたら、ぜひお寄せください。皆さまのお声をぜひお聞かせください。

 

さてさて、新年といえば一年の目標を立てるものですが、そうですね、私の2021年の目標は…

第一はやはり、「体調に振り回されない快適な日々を過ごす」でしょうかね。ほんと、元気が取り柄で病気知らずだったかつての自分にはありえない目標ですが(笑)

いまは、このことが一番大事だと痛感しています。

体調悪いと、機嫌悪くなるし、美味しく食べられなくなるし、そうすると美味しいワインも飲めないし、家族にも辛く当たったりするし、そうすると家の雰囲気悪くなるし、人との交流もおっくうになったりするし… なんせ、自分らしさが失われていく。

それはすっごく嫌なことだし、全然楽しくないことなので、やはり体調は大事です♪

 

去年は、やりたいこと100個を逆算手帳に書き上げました。今年はその手帳を家に置いてきてしまったので、100個のうち何個出来たかの振り返りもまだ出来ていないけど、案外出来たことも多い。

 

この静かな入院期間に、今年も100個、書いてみようかなと思います。

 

良かったら、皆さんの目標も、聞かせてくださいね。

 

2021年が、笑顔いっぱいの幸せな一年になりますように…。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

◆大晦日に病院から語った動画はこちらです。よろしければご覧ください。

 

 

◆肺転移の入院日記も、日々、このブログにアップしていきますので(やっと!!)、よろしければお読みください。