直腸がんステージ1からの肺転移

2019年7月2日 肺手術入院2日目 手術の前日の動きと心境

2019年7月2日(火)

昨夜の寝つきはあまりよくなくて、外の音、ナースステーションの音、とても小さいのだけれども、なんとなくベッドに入ってからもずっと聞こえていて。22時過ぎに暗くして寝ようとしたのだけれど、どうかな、何時くらいから熟睡したかなぁ。

 

でも朝は6時15分のナースのノックで起きたので、そこそこ眠れていたんだと思う。うん、寝起きは悪くない。すぐにトイレに行く。窓の外は雨だった…梅雨かしら。まぁ今日は早起きできていないから、朝陽が出てなくて良かった!くらいな気持ちだけれども。寝坊した朝が快晴だと、朝陽見逃した~~とショックを受けるから。

朝ごはんはまだかな~と思いながら、病棟を一周し、SNSをチェックしたりしていた。朝ごはんは7時半ごろかなと思ってたら、そうだそうだ、朝ドラの時間帯だったことを思い出した。8時過ぎ。6時に起きて朝ごはんまでの2時間って結構長いなぁと。家事もしなくていいから、何もない朝の2時間はとても長く、贅沢だ。

 

朝ごはんは焼き魚。NETFLIXでROMAを見ながら。スペイン語が心地よく入ってくる。家政婦さんが妊娠したシーンまで見た。雇い主の奥さんがとても優しくて、見ていてとても気持ちがいい関係。

体温は36.4度。昨夜の36.8からは下がっている。いつもこのくらいだといいな。

 

朝食に牛乳が出たので、ファミマでコーヒー買ってカフェオレにした。食事に牛乳が付いてくると、自作カフェオレができるのでちょっと嬉しい。ファミマでメルペイiDで支払いをしたら、隣のレジにいたおばあさんが超不思議そうな顔で見ていた。電子マネーが目新しいのね!面白い!

11時過ぎ、ようやく午前の検温と血圧測定が来た。36.4度、上が105下が55、低め安定。ここは肺が原発のがんがやや多いものの、大腸などからの転移がんも結構いらっしゃるとのこと。この部屋は本来は重症患者さん用、ナースステーションからすぐ来れるようにとの部屋…そうだよねぇ。カロリーナさんは全然重症じゃないから大丈夫ですよ、と言われたけども。

 

11時40分からシャワーをした。髪をはじめてアルガン石けんで洗ってみたら、あらほんとにこれリンスいらずかも。全然きしまない。すごい!ただ石けん自体が溶け溶けになるから注意だね。シャワー室備え付けの足ふきマットが廃止されていたのが、前回とは違う点。


お昼はリクエストメニューのお蕎麦。天ぷら付き!このエビがね、ちゃんとしたエビで美味しかった。前回の入院時から憧れてた昼のお蕎麦。ついに!

ちなみに夜はこれまた初めてのパン食。シチューとハンバーグとかぼちゃのサラダ。スイカ付き。これも良かった。

 

午後2時ごろ、麻酔科の先生の説明があった。舌の先になにかがあると言われ、でもそれは癌性ではないように見えるし検査するのも痛いから大丈夫みたいなことを言われた。そういえばあるよね舌の先に変色した部分。お酒飲む人には出来るとか言ってたなぁ。

 

あとは、カロリーナさんは術前検査でも何の問題もなく、5段階の1だから、麻酔も前回と同じ感じで行こうと思いますと。今回は肩をあげるから、五十肩とか大丈夫ですよね?と言われた。あと、気道に通す管が今回は太い、なぜなら中で分岐させて半分の肺を停めて半分の肺を動かすようにするから、その後気管支が炎症を起こすことが女性は特に多いとまた言われた。はい、覚悟しておきます。前回は喉の痛みと声の出しにくさが結構続いたから。

麻酔科の先生は三分の一が女性だそうで、最初の手術で担当してくださった先生は男性だけど週3回勤務だとか。この先生とはいろいろおもしろい話をしたけど、全部は覚えてないな(笑)

 

さすがに手術前日である。少し緊張してこなくもない。コーチ2で深い呼吸の練習も念入りにする。

 

そういえば明日から私の肺の一部とさようならするのだ。肺も災難だよねぇ。がんが飛んできたのを一手に受け止めてくれて、ありがとうと言いたい。そして、とても切りやすい位置でがんを止めてくれてありがとうと心から言いたい。本当にわたしの臓器たちはよくやってくれている。切り取られる肺の一部よ、今日が最後だね。今までありがとうね。もう一回コーチ練習するね。最後に肺をつかってあげるね。なんかこう書いてたら、切り取られていく肺の一部が不憫に思えてきた…涙出てくる…。ごめんね、そしてありがとう。

 

今夜の体温は36.8度、血圧は少し上がって120の66。

20時以降はOS-1とアルジネードウォーターだけOK。2本ずつあるね…。頑張って飲むね。そろそろベッドに入ろう。

実家の母と妹がまた心配してドキドキしているみたい。LINEが入る。ほんとにね、顔を見てないから、母は特に心配だよね。ごめんね。

 

そういえば今日は庭園で動画を撮った。お昼ごはんの後、だれもいない庭園で。いまはラベンダーが元気。紫陽花も可愛い。いつかこれ公開するかな。ノーメイクだからな…。手術前日の心境は、自分にとっても貴重かも知れない。