がんになって、変わったこと

枕のプレゼントと、朝ドラ「半分、青い」の松雪泰子を見て思ったこと

2018年9月13日(水)

 

今週月曜日から始まった在宅勤務。意外と順調である。

これだったら会社にいなくても、お役に立てる気がする。今日も上司に頼まれたワードやExcelなどの文書を作った。みんな会議が立て込んでいて作業時間が取れないから、会議のない私がやることでみんなの負担は軽減されているのではないかな。こんなことなら、通勤時間の往復2時間を無駄にしないで、在宅でその分働く方がずいぶん効率が良いような気がする。満員電車での通勤はほんとうにパワーを消耗するから。この世でなくなってしまえばいいものの一つは、間違いなく満員電車でおしくらまんじゅうの長時間通勤だ。会社に着くだけで疲れ果てるもの…。

 

ともあれ、在宅勤務、実際やってみるといろんなことがわかるものだね。

 

それにしても今朝は結構涼しくて、次男も私も鼻水がぐちぐちと出て止まらなかった。夏が終わり、秋が来たのかしら。

 

今日は妹から枕のプレゼントが届いた。退院祝いと言うことで選んでくれたもの。高さが低めで低反発が良くて、いい感じがする。私のために、何がいいかな~といろんな観点から考えて選んでくれたみたい。素直に嬉しい♪今夜初めて使うけどよく眠れるといいなぁ。

 

母と久しぶりにLINE電話をした。名寄の叔父さん夫妻が、藤沢の大叔父さんに会いに行って今日帰ってきたとのこと。大叔父さんは相変わらずしんどそうだったと言う。この調子がいつまで続くのだろうか。しんどいのが続くのは辛いなぁと思った。

 

長男は相変わらず朝練が続いている。朝5時台に起きるのが辛そうだし、私もお弁当作りが辛いけど…何とかなっている。

 

急に話は変わるけど、朝ドラ(半分、青い)の松雪泰子。すずめちゃんのお母さん役なんだけど、癌で手術をして腫瘍を検査してみたら思ったより進行していて余命が5年と診断された話が今朝あった。

 

 

私も次の火曜日が、手術で取った腫瘍の病理検査の結果を聞く日である。そこで、もし余命5年とか急に言われちゃったらどんな気持ちになるのかな。そんな事はないと思うけど、あんなシーンを見せられると嫌んなっちゃうな。どうしても癌の話は、自分と重ね合わせてしまうね。

 

夫は今日、葉加瀬太郎のコンサートに仙台で行ってきたらしい。その後、行きつけの居酒屋で飲んでエンジョイしたみたい。そんな話を聞くと、私もまた飲みたいなと思ってしまう。手術後はもちろん飲んでないし、飲まないけど、焼酎のお風呂には入った。うちにある焼酎、もう飲む日は来ないから、使い道をネットで調べたら「焼酎風呂がいい」とあった。焼酎と塩に少しエッセンシャルオイルを垂らしたものをお湯に入れたら、確かに肌がすべすべになる気がした。家でゆっくりお風呂に入って音楽を聴いて。それだけでも十分幸せだから、飲めなくても別にいっか!そんな気持ちに、自然となれている。いや、ちょっとはやっぱり、健康な身体が羨ましい…かな。

f:id:calorina:20190702211347j:plain

最近のお気に入りおかずは、大豆のマリネ。ホットクックで蒸した大豆に、ツナと玉ねぎみじん切りとピクルスみじん切り、それにトマトを刻んだものを入れてマリネするもの。栗原はるみさんレシピ。ウスターソースが少し入っているのがポイントかな。美味しくて、朝昼晩と少しずつ食べている。