つれづれ雑記

コロナ禍における近況と、ヘアドネーションへの長い道のり

大変久しぶりの更新となってしまいました。

新型コロナウイルスによる影響で…本当に3月からずっと忙しい日々が続いていまして。

本業のほうでも、毎日パソコンに向かって文章を書いたり資料を作成したり、

FBに投稿したり、Twitterに投稿したり…

 

おかげさまで、コロナ自粛生活で多くの人が在宅勤務になる中、私の業務はそれ以前より忙しくなり(ウェブ関係のお仕事なんです)。

 

また一方で、家族が一日三食を家で食べるような毎日となり(18歳、14歳そして成人の夫つまり大の大人が4人在宅で、フルで食事をとる)、もうね、いくらホットクックやヘルシオに頑張ってもらったとしても、家事がやはり負担でしたね…。

 

そうなるとプライベートでパソコンを開く時間も気力も奪われ。

スマホは見てもメルカリとラインによる家族間連絡程度になったり。SNSを見るのすらおっくうになったりしていました。

ブログどころではない感じ。仕事と家事以外、したくない感じ。ヤル気がなくなる感じ。

 

そういう状況も、「コロナうつ」の症状の一つらしいですよ皆さん!お気を付けください。

 

そして気付いたら6月も終わりに近づき、仕事の忙しさは変わりないのだけれど、家族の動きが徐々にコロナ以前に戻ってきました。次男は中学校に朝から午後まで通うようになり、大学生になった長男は、授業こそまだまだオンラインだからキャンパスには一度も行ったことがない状態が続いているのだけど、自動車学校も再開され、念願のアルバイトも開始し、家を出て活動することが増えました。週に何度か在宅勤務をしていた夫も、いまはオフィス勤務が主流になりました。

 

そうなると何がいいかというと…

日中、自分ひとりの時間が戻ってきた!

家族と一緒の日々ももちろん好きだけれど、それがずーっとずっと続くのは正直きつかったです。どんな状況にも「ずっと」はないと知っているけれど、それでも、いつまでなのこれ…っていうのは悶々と抱いていますよね。

 

そんな閉塞感から少しずつ抜け出し、少しずつ外に出かけられるようになると、気になってくるのが自分の見た目(笑)

 

家にいると、せいぜいビデオ会議で顔を出す程度で、多少白髪が増えようがメイクが甘かろうが、まぁいいよね!という気分になる。洋服も、まぁ、それほど欲しいとも思わない。

 

けれど外に出て陽の光に当たると…白髪が…

というか、もう、髪が長すぎて、結んでも結んだ先が前に出て来て邪魔になる。もう長い髪の自分の顔も見飽きた。たぶん、人生で一番、髪が長い状態だと思われる。

もう、もうそろそろ31センチ、切ってもいいんじゃない?

そんな風に、お出かけ気分と相まって、髪切りたい気分が急上昇したのであります。

 

私は2年前の2018年8月に最初の直腸切除手術の前に髪を切って以来、切っていません。

がん確定の翌日に、まずしたことは…(7月29日)

 https://omoinomama.work/2018/07/29/2018-07-29-がん確定の翌日に、まずしたことは/ 

 

なので、かれこれ丸2年伸ばし続けてきた。

それは、私にもヘアドネーションが出来るということを知ったから。

 

がんになるとね、献血はNGだし、臓器提供もNGなんですよね。そりゃそうですよね、からだのどこにがん細胞がいるか、わからないんだもの。そんなからだ、人様にご提供するわけにいかない。わかっているものの、なんだかそれって、今まで超健康だった私には割とショックなことなんですよね。

人の役に立てることが、がんにより、私から奪われていった…そんな感覚。

 

そんな中、髪の毛を31センチ、寄付することが出来ると知った。子どものウィッグを作るために使われるんですって!子どもは成長に伴いサイズも変わり、フルオーダーメイドになるケースが多く、ウィッグも高額になるとか。そんな子どもたちを支えるのが、ヘアドネーションという仕組みなんだそうです。

 

詳しくは団体のサイトでご確認いただきたいのですが、

https://www.jhdac.org/index.html

JHD&Cは、

寄付された髪だけで作ったメディカル・ウィッグを

頭髪に悩みを抱える18歳以下の子どもたちに

完全無償提供している日本で唯一のNPO法人です。」

 

髪の寄付は、がんでも、治療中でも、白髪でもOKだということも知ったのね。

こんなになってしまったわたしのからだだけど、まだ、お役に立てることがあったよ!ってね。嬉しかったなぁ。

 

それからというもの、頑張って伸ばしましたよ。しかも、できるだけ健康できれいな、ダメージのない髪を提供したいから、カラーリングもパーマもかけず、白髪染めはナチュラルにヘナのインディゴミックスを使って染めてました。なので、枝毛知らずではあった。

 

でも、切っていないとどうしてももつれるようになる。サラサラなティモテのCMとは程遠い、疲れたロングヘアな感じ。それも嫌になってね。

 

いい加減、もう31センチあるかなと思って計ったら、うん、行けそうかも!

結構なショートヘアになるけど、うん、それもいいかな…。

 

 

そう思って、美容院に行って聞いてみましたら。

「そうですね~もう少し余裕を持って31センチ取りたいですね…秋ごろがいいかも…」とのご意見。

ん~ あと3か月くらいか…

ちょっと出鼻をくじかれたけど、専門家の意見は聞いておこう。

この日は前髪だけを切ってもらい、出直すことにしました。

 

ということで、この夏はまだロングヘアなわたしで行くことに決めました。

本当は少し毛先を切り揃えてもらいたかったけれど、そうするとまた、31センチが遠のくのでね…

 

目指すは吉瀬美智子さんのショートヘアなんですけど、その様子は、秋以降のお披露目となりそうです。