つれづれ雑記

最後の練習会終わる…サントリー一万人の第九 築地Aクラス

8月の末から始まった、サントリー一万人の第九の練習会。
12回の最後の練習が、ついに、ついに、終わってしまいました…

正直、淋しい…。

ひととおり音符はさらって、歌詞もナントカ覚えられた。
先生が教えてくれたベートーヴェンの想いも、しっかり受け止めた。

最初はどうなることかと思った第九合唱だけど、ここまで来られたことに、達成感はちょっとだけある。

でもでも。
もっともっと、この先生のもとで、ベートーヴェンの世界にどっぷり浸かっていたかった~。

この練習の場に来るとね、
どんだけ体調悪くても、気分が上がって。
歌いたくなる。
声を出したくなる。

正直、最後の回はね、
白血球の数が下がってて免疫落ちてて、マスク必須で。
ほんとうは一番前で歌いたいくらいだったけれど、
元気もないから
会場の一番後ろの方で歌っていたのよ。

もう結構ヘロヘロでね。

でも、本番にベスト状態を持っていけばいい!と割り切って
この日はほどほどにしておきました。

無事に本番のチケットも受け取り、
あとは、
来週のサドレン(指揮者の佐渡さんによる大規模練習会)に出て、
11月30日の前日リハーサルに出て、
12月1日の本番を迎えるのみ。

一番大事なのは体調管理。
副作用的には大丈夫な時期のはず。だから風邪をひかないように、喉をいためないように。
気持ちよく声を響かせられるように。

全国から集まる一万人の皆さん♪
思いは一つだね。
幸せをかみしめながら、共に歌えることを、私は今からとても楽しみにしています。