ストーマ生活のこと

2度目の入院前夜…次男の誕生日と、わたしの予祝の夜♪

2018年11月20日(火)

ついに明日から入院だ。どうも朝からそわそわして気分が落ち着かない。朝礼でみんなを前にして「明日からお休みをしばらくいただきます…何か私に言っておくことがある人は言ってください…」と口から出てしまった。なんか最後のお別れみたいだよね…。

今回の手術は前より楽だとは分かっているけど、前の入院の前日の気持ちとは全然違う。なぜなら前回は、自分の体が一体どうなるのか?と言う好奇心が強かったけど、今回はどんなに辛いことが起きるかもうわかっているから、辛いところに突入していくという感覚が強くもあり、すごく嫌でもある。でも、しょうがないよね。

それでも午前中は仕事をこなし、ランチはまたしばらく食べられないであろう大好きなスープカレーを食べたくなって、関内のKIFUKUに行った。ちょっと贅沢して、今日は三浦野菜の16種類にチキンをトッピング。+ 200円でランチのドリンクもつけた。合計1800円也。

f:id:calorina:20190717222937j:plain

辛さレベルは8にした。やっぱり美味しくて、ペロリと全部食べてしまった。それから次男の誕生日のケーキを買いにお気に入りのケーキ屋さんへ行ったけれども、残念ながら閉まっていた。結局コージーコーナーでチョコレートケーキを買う。ちょうどいいのがあってよかった!

夜は長男も早めに帰ってきたので、次男の好物の手巻寿司をみんなで食べた。薄焼き卵も焼いて、きゅうりも千切りにして。アボガドも用意した。寿司ネタはサーモンとマグロとアジのお刺身だったけど、今日のアジは生臭くていまいちだった。それと豚バラと白菜の重ね煮も作った。さすがに入院前日だもの、お酒は飲まなかった。飲み納めは昨日、フレシネコルドンネグロの200ミリリットルのベビーサイズを1本だけ飲んだ。次に飲めるのはいつだろうか…でもそんなに欲しくはないかも。

お誕生日ケーキにろうそくを13本立てて、次男が自らチャッカマンで火をつけて。我が家でおなじみの、あのバースデイの曲をかけてお祝いをした。3人で自撮りで写真を撮った。

f:id:calorina:20190717223924j:plain

このケーキは次男の誕生日祝いでもあるけれど、私の予祝でもある♪

絶対にうまくいって、体が元通りになって、前みたいに元気な私になるんだ。

f:id:calorina:20190717223853j:plain

お風呂に入り、ストーマの交換も今日が最後かと思うとしみじみとしてしまった。私のストーマに会えるのもあと2日足らずだ。おへその脇で、赤く盛り上がったストーマを見ているといじらしいというか健気というか…。最初の頃よりずいぶんと小さくなったね。そして、にゅうっと片時も休まず動いている。袋を外してきれいに洗ってあげるのは最後かと思うと少し寂しくなったけど、また私のお腹の中に戻って、これからも元気で活動してもらわなきゃいけないね。

パウチの袋の取り付けや練り状の皮膚保護材をカットして貼り付ける工程とかは、もう二度とすることはないだろうなと思いつつ…余った袋はどうしようかな、なんて思う自分もいる。そうこうしているうちに夜は12時半も過ぎてしまった。今日は少しブログを更新したかったのに、全然そんな時間がなかった。明日からの私はまた病院モードに入るけれど、まぁ、きっと最後の入院だと言うことで。頑張るしかない。