未分類

札幌から友きたる 私に会うために… 

2018年9月21日(土) 

 

今日は、はるばる札幌から大好きな友達が私に会いに来てくれた。なかなか会えないけれど、私が帰省する際に札幌駅で子連れで会ったり、FBやLINEでのやりとりで繋がっている間柄。今回の入院の件でも、とても心配してくれて応援してくれて、それが病院にいるときもすごい力になっていたのよね。

 

その友が、ちょうど上京する用事があるということで、私に会いにわざわざ桜木町まで一人で来てくれた。いつものコレットマーレジャックポットでお茶をした。幸いにも窓際の席が空いていて、みなとみらいらしい素晴らしい眺めを彼女に見せてあげることができた。 スイーツも食べようと思っていたけれど、 あまり甘いものを食べる気がなかったのでアイスティーにした。二人でアイスティー一杯で2時間ぐらい語ってしまった♪ 寛容なお店に感謝!!!

f:id:calorina:20190704220855j:plain

本当に時間が過ぎるのがあっという間なくらい、ずっと話をしていた。話題もいろいろ。思えば、退院して以降、会社と家族以外の人と会って話すのは初めてかもしれない。 FBやブログでいろんな発信をしてネット上での交流はしているけれども、リアルで顔を見ながらがんの話をしたのは家族と会社以外ではそういえば初めてだ…と気づく。

 

お互いの家族の話や、健康にまつわる話。わたしのがんの話もたっぷりさせてもらい、じっくり受け止めてもらった。とても気持ちよく話せて、私はとても幸せだった♪

 

何より、がんになった私に会いに来てくれるということ。そのことが嬉しくて、ありがたい。とても忙しい子なのに、私のために時間を割いて横浜まで来てくれて。彼女にとって私はどんなふうに映っているんだろう、とも思う。いやきっと、会いたいから、会いたいときに会いに来てくれる。そういう子なんです。なんていい子♪

 

不思議なほどに、本当に気兼ねなく心から心を許して話ができる関係なのよね。これってとても心地が良いこと。私も彼女に伝えたいことはほとんど全て伝えられたかな、と思う。検査がとても大事なことだったり、がん保険が大事なことだったり、 体が昔と今とでは違うことだったり、休むことは大切だよっていうことだったり。

 

彼女は私と似てるところがあって、いや、 私よりももっともっと動き回っていて、休むことも知らずに休もうともせずに、時には食べることも忘れてのめり込むところがあって(笑) 見ていてちょっと心配になるんだけれども、自分がこんなふうにがんを患ったからこそ、本当に、心から「休息することは大事だよ」と伝えたかった。

 

ともあれ、今日は久しぶりに楽しくおしゃべりができ、とても充実した一日だった。

f:id:calorina:20190704221010j:plain

私は、もっと人に会うようにしてもいいのかもしれないな、と思った。今の私は、まだ大勢で飲み会とかそういう場所に出るようなことは、なんとなくいけないかも…と控えてしまってるところがあって。自粛するというのかな。それは自分がそうしたいから、それでいいやと思うんだけれども、こうやって外に出て人と会って話をするということも、やっぱり楽しいし、会えば相手に伝えたいことは山のように溢れてくる。

 

次に多くの人に会う機会はいつになるかと言うと…どうかな、月末に高校の同級生の集まりがある。美味しいワインを買ってきたよ、と言ってくれている仲間もいるけれども、どうしようか。行くか行かないか迷うところだ。その後は10月頭に一つオフ会があるけれども、迷う気持ちがまだある。でも、 少しずつそういう時間も増やして行って、 ワインもグラスに一杯二杯くらいは飲めるようになりたいと思う。というかまた飲みたい。前のようには飲まなくても、いいワインを少しだけ、大切に飲めるようになりたい。