がんになって、変わったこと

連続でお出かけする週末 次男のテニスと、自分がマイノリティになったという自覚

2018年9月9日(日)

 

土日連続でお出かけして母に心配されているけれど(母親というものは娘が何歳になっても母親なのですねー)、 今日はバスと地下鉄を駆使した移動だったから体力的にはそんなに消耗してない。と、思ったけれど…。やっぱり炎天下に何時間もいるのは結構負担がかかっていたかも。両腕は日焼けし、帽子はかぶっていたけど何となく頭が痛くなり…帰宅したら16時半から18時半までベッドで寝てしまった。

 

今日は次男のテニスの試合を見に行ってきたのだ。小学校の時はサッカー少年だった次男が、中学ではテニスをやりたいと言い、さて夏休みを経てどのくらい上達したかな?というのを見るのが目的。

 

朝一番の試合にピンチヒッターで出ていたらしく、それは負けてしまったらしいけれど、次の本番の試合はしっかり見ることができた。しかもその試合は勝利したのであった!

f:id:calorina:20190702193030j:plain

 

5月に初めて見た試合は、それはそれは…さんざんなもので。サーブミスを2回して相手に1点入ったり、そもそも打ち合いにならないから、こんなんで試合なの??って思うくらいのレベルだったのね。まぁ相手が2年生だったり、ということもあったのかな。入部して間もない試合だったしね。それが今日は全然違った。次男のプレイは時々キラリと光るものがあった。サーブミスを繰り返したり空振りをしたりということはもちろんあるけれども、時々ではあるが、仲間から「神!」と言われるようなショットも披露していた(笑)

 

何より、仲間の応援とか励ましの声がけがとても素敵だなと思ったし、思ったよりちゃんとやっているので安心した。それにしてもテニスっていうのは、よく見ていると、うまいと思った子もミスはするし、何よりも集中力とか諦めない気持ちとか負けないぞという「気持ち」が実は一番大事なのじゃないかと思った。精神力がモノを言うのね。どのスポーツもそうだろうけれど、テニスって特にそうなのかなって。

 

結局、次男たちのペアは次の試合では2年生と当たっていたのかな。割と強いペアとたたかい、ストレートで負けてしまって終わった。でもよく奮闘した。もう満足! 私はそこで帰ることにした。

 

 13時を回っていたのでもうお昼を食べなければ!と思い、駅ビルに入っている讃岐うどんのお店で食べた。なんせ、三食しっかり食べることがいまの私のミッション。それが外食であれ。しかし…野菜・肉・タンパク質・主食。それらを外食でバランスよくとろうというのは結構難しい。定食屋さんも隣にあったけど、せっかくだからなんとなくうどんを食べたくて、うどん屋さんにした。きつねうどんにナスの天ぷらをつけて。そして温泉玉子をトッピングすることにした。肉はナシでいいや。タンパク質は卵でとろう。野菜は圧倒的に少ないけど、それは家で補おう。

f:id:calorina:20190702193209j:plain

 

それからエポスカードのカウンターがあったので、ちょうどやらなきゃ!と思っていたカード更新の手続きをした。そこで発見したことは、エポスカードに紐づけて加入できるがん保険医療保険がものすごく安いということ!これは夫におすすめしよう。私はもう加入することができないからね…。本当に癌になってしまうと、色々なことができなくなっちゃうのね。特に、この、保険に加入するというのがことごとくNGになっちゃうのね。

 

そしてこの夜、Netflixで「半落ち」という映画を途中まで見ているんだけれども、そこでは骨髄バンクのドナー登録の話が出てきた。骨髄バンクも、癌にかかったことがある人は登録ができない。当然ながら、献血もできない。なかなかいろいろできなくなっちゃうんだなぁ。やっぱりもうわたしは、自分がいまどんなに健康状態がいいと思っていても、もう、健康体じゃなくなってしまったんだなぁ。そう思うと結構寂しい感じがする。これってやっぱり…がんサバイバーも「マイノリティ」ってことなんだろうな…とこの時初めて思う。

 

そういえば今日、駅のオストメイト用のトイレに入ってみた。先客がいて少し待った。出てきた先客は割と若い元気そうなお兄さんだった。若いけど、もしかしたら私と同じようなオストメイトなのかもしれないね。オストメイトは、見た目では全然わからないから。

 

今回、パウチ袋のへその辺りがちょっと緩くなってきているので、やや心配な状態。パウチ袋を貼り付けるとき、へその辺りは特に注意して丁寧にやらなきゃいけないなぁと改めて思う。外出中にはがれちゃったら大変!一応、スペアの袋はお出かけの時は忘れずに持ち歩いているけれど、それでも、はがれちゃったら一大事である…。お出かけの最中に万が一袋から出ちゃったら…想像するだけで、恐ろしい。

 

昨日からご飯はおかゆではなく普通のご飯にしている。昨日のお昼はパンを初めて食べてみた。おそるおそるね。それでも消化の調子はいいみたいで、特に腸が詰まったり痛くなったりすることはない。だからご飯はこれからも継続したいと思う。昨日はそういえばカレーも食べた。そんなに辛いものではないし、トマト缶入りのトマトカレーだけれど、それでもお腹は大丈夫みたいだった! だんだんと回復していることが、日に日に、目に見えるようにわかるのでそれはそれで嬉しい♪

 

長男は久しぶりに中学時代の友達と会って晩御飯を一緒に食べているとラインが来た。次男はテスト前だということで、一応机に向かっているが、時々脱線しているみたいだ。でもあまりガミガミ言うのはやめよう。

 

さて私はさっき変な時間に寝てしまったから、もう11時半なんだけどあまり眠くなくて。でも明日から在宅勤務開始だから、やっぱりちゃんと寝て明日に備えなければいけない。